ziyumaruのブログ

おもにスニーカーの紹介。その他気になることをかいていきます。

NIKE AIR MAX PLUS

どうも!ziyumaruです!

今回はAIR MAX PLUS

通称マップラを取り上げたいと思います。

それでは、どんどん魅力を掘り下げていきましょう!

 

f:id:ziyumaru:20190625230514j:image

 

↑ 実はまだ持ってなくて、描いてみました。笑

前と比べて少し上手くなったのではないでしょうか?

そりゃ当然です。ただ写しただけなんで。笑笑

 

 

 

目次

1.AIR MAX PLUSの登場

2.特徴

3.ziyumaru的に魅力的なポイント

 

 

 

1. AIR MAX PLUSの登場

 

AIR MAX PLUS(マップラ)は、1998年に世に出されました。

その周辺の年に出された他のモデルは、エアマックス95や96、97などがあります。

マップラの登場はナイキのエアユニットに対するこだわりの結果でした。

皆さんはデェヴィット・フォーランドという人物をご存知でしょうか?

この方はナイキのクッショニングイノベーションディレクターというポジションの人なんです。

彼のエアに対するこだわりはすごいもので、「エアをもっとたくさん入れて、足元に強力なクッションがあるという感覚を生み出したい」と述べていたそうです。

そうしたマインドと試行錯誤の末に1997年にエアマックス97が登場します。

さらなるエアユニットに対するイノベーションの結果として次にエアマックス プラスが登場します。

ではここまでこだわり抜かれて作られたエアマックス プラスはどのような特徴があるのでしょうか?

 

2. 特徴

 

現在もずっと続いている、エアユニットのイノベーション

エアマックス97で採用されたフルレングスエア。

その次に開発されたのが今回取り上げた、エアマックスプラスに使用されているチューンドエアです。

チューンドエアは、半球体状のものをエアユニットに組み込むことで、より少ないエアでクッションを高めるものです。

履けばわかりますが、エアの感覚はあまりわかりませんが、クッションはとても感じられるようになっています。

このチューンドエアのコンセプトは、ナイキショックスへと変化しました。

 

ショックスといえば、ついこの前ネイマールシグニチャーモデルやコムデギャルソンとのコラボが出ましたね!

 

 

3. ziyumaru的に魅力的なポイント

 

僕が感じる魅力としては履き心地ももちろんですが、なんといってもデザインです。

あの、なびくヤシの木から着想を得たデザインはどんな服を着ても目を惹く美しさです。

僕のイメージとしては、蝶々🦋を元にデザインを考えたのかと、、笑

 

しかしこのマップラ本当にたくさんのカラーが出ていますね〜

強いてゆうなら僕はオレンジが好きです!

海外には、初めて見るようなカラーもあるでしょうね!

さて、皆さんの好きなカラーは何でしょうか?

ぜひ皆さんと話してみたいものです!

 

それではまた!!